<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

ずっとブログをしてないと…

 
 いや〜 久しぶりにブログを見たら、ブログのデザインまで勝手に変わっててビビった…

 前のを探しましたわ。無事変更。


 先週、3連ちゃんで海に行きました。

 やっぱりいいですね〜 身体を動かすと元気になる。

 今はまだ小波だから優しいです。まだ沖に出れる。そのうち、波が上がってくると押し戻されたり
波よけれなかったりで 沖に出れなくなる…  そして、岸の浜辺で体育座り…

 今回は、ミラクルが起こり 波の壁に少し上がれました ターン的なのが出来たんですわ。
その時の波は練習出来る波だったから 良かったなぁ〜  またあんなのがいいなぁ〜



 さて、そういえば、去年の8月に結婚したけど、まだ結婚式をあげてないんです
 いつにする?いつにする?と言いながら、今に至る…
 周りの友達は出産ラッシュで、おめでたい〜が続いてて、旦那さんも友達の結婚式に行きまくり。

 …うちらは?  

 ま、のんびりいきましょ。 私も夏休み明け9月から、恐怖の実習が始まりますので

 今年の3年生では、3週間が2か所で。 毎日寝れない日々が続くらしい。
 来年の4年生では、4月から7週間が2か所で…  長い!! それが終わったら…
国家試験でございます!!  2月の終わりに。  

 海は、この夏休みまでだな

 海に行く事しか考えてない(他の事は考えないようにしている)、最近のZUNZUNです。


    写真なんもなくてすんません。









ZUNZUN * 日々 * 11:29 * comments(0) * - * pookmark

ひさびさに

 お久しぶりです。
ずっとサボッてました… 何ヶ月も。

 暑くなってきましたね。まだ5月なのに。

最近、波乗りに行きました。

最高。

やっぱ ええですな〜

zunzun元気です。学校も頑張って行ってます。
3年生になりました。


ZUNZUN * 日々 * 21:30 * comments(0) * - * pookmark

小児の発達

 ども〜 

 学校のレポート作成中の現実逃避です

 学校の勉強は、解剖学や生理学や整形外科学や精神医学や老年医学や発達学や身体障害学や運動学や物理学や脳神経医学や病理学や薬理学や内科学や小児科学や…もっとある。(めっちゃ大変です) 

めっちゃ沢山の事を習ってますが、訳わからん内容ばっかりの中には  ほほぅ と面白い事もありまして


 発達障害学っていって、小児の障害の授業がありまして

 人間の発達は 生まれてから段階を踏んで 首がすわったり、歩けたり、物をつかんだり、走れるようになったりしますが、手でものをつかむのも段階を踏んでるんです。

 手でものをつかむ中で、子供はお絵かきし始めたりしますよね?

 最初は手のひら全部でガシっとクレヨンを握って 腕全体でグリグリ描きますね。なぐり書き。
 とうぶんしたら こんどは指を下にして指の中にはさみ込んで手首使ってぐりぐり。まだちゃんと持てない。
 鉛筆持たせたら、ちゃんと持てないけど親指とあと他の指を使って 一応鉛筆を挟んで線を引いたり、絵を描いたりする。 ほんで、ちゃんとした鉛筆の持ち方で持って字を書きだす。

 だいたい4歳半〜6歳で、このちゃんとした持ち方が出来るらしいんだけど、
 大人の人でも へーんな鉛筆の持ち方の人がいるけど、どーやらこの4歳までにちゃんとした鉛筆の握り方を教えないと、ずーーーーーっと直らないらしい

 でも、字書けるから いいじゃーん と思ったら、鉛筆の持ち方は、姿勢が悪くなることに繋がるらしい。 正しい持ち方は、鉛筆の先と握ったときの人差し指の方向が一致する持ち方だって

 そうすると、字を書いてて、その書いてる文字が体の正面にくるから姿勢も良いまま字が書ける。

 鉛筆が斜めになる持ち方や、手で字がみえなくなる持ち方をしてると その書いてる文字を見ようとして 姿勢が自然に曲がってしまうって。 ははーん 

 で、鉛筆のちゃんとした持ち方は 小学校に入る前の4歳頃までに教えてあげたほうがいいって


  なーるほどー

 私、幸運なことに 両親にこっぴどく鉛筆と箸の持ち方は教えられたのでちゃんとしてます。
 ありがとう、おとうちゃんおかあちゃん。あの頃は うっせぇぇぇぇよぅって 思ってたけど、ありがたい事だったんだね。


 ちなみに、グリグリガリガリ なぐり書きから横線、縦線、そして丸を書く工程が不思議にあるんだけど、最初のなぐり書きから 横線や縦線や丸は 第3者の介入(教えてあげる)が必要なんだって!
 教えてあげなかったり、その子が真似して書かなかったりすると 横線や縦線や丸は書けないらしい…

 やってみたい… 試したい…   

 私、まだ子供いなーい ので、今赤ちゃん・お子さんいらっしゃる方は是非参考に


 
 小児科学とか、発達学を習うと ホントにそういう反応(赤ちゃんの時しかない反応)が出るのか?
や、教えてあげて出来るようになる事とか 試したい!!!って思う。 
 
 え?子供?  欲しいけど、学校卒業するまで無理だな〜 あ…卒業したら37歳だ
 高齢出産だ…  大丈夫か? 身体を鍛えとくしかないね ←なんとなく。根拠なし(笑)
 しゃーない滑りに行くか。 ←多分、ホントは行きたい。 
 

 さ、レポートの続きしよっ   













 

 
ZUNZUN * 勉強 * 00:38 * comments(1) * - * pookmark

もうすぐ冬ですね

  またまたお久しぶりです。すいません・・・

 結婚して3か月が経ちました。

 相変わらず 学校の勉強やテストに苦しめられてる日々です。

 作業療法士の勉強をしてますが、作業療法士は理学療法士に比べて精神医学などの授業が多く、統合失調症や躁うつ病など勉強してます。
 
 私、もともと精神力が弱く 打たれ弱い(笑)  なんで、授業中に “あ、私も当てはまるな・・・”とか、“そう考えてしまうの 分かる〜”とか、思ってしまうんですよね。 精神を扱う医療従事者になるなら、客観的に診断しながら患者さんの気持ちなどを察して 決して流されちゃ、引っ張られちゃだめなんだけど、私は多分そうなる・・・

 今度、見学実習が1週間ずつが2回 精神と身体障害領域があるんですけど、精神科病院と整形外科病院に行くんですが。 大丈夫か?私。



 ま、もっと勉強して 万全でいけば大丈夫だと思うけど

 
 山は最近、各地で雪情報が。もう冬ですね〜

 今年はスノーボード行くのかな? ワックスかけっぱなしの板、現役の頃はちょうど良かった153cmの長さが今は長く感じる・・・ しかも、ユニセックスなんで硬い〜 脚力もなくなってるからな〜
 
 勉強しなきゃという ストレスを発散しないかんから、たまには滑りに行かなきゃね


  
ZUNZUN * 日々 * 13:10 * comments(0) * - * pookmark

お久ぶりです!!ご報告です!!

  長らくすいません…

 みなさん、突然ですが

 私、8月17日(は〜 いいなぁ〜 の日)に 入籍いたしました〜

 今は引っ越して常滑に住んでおります。
 学校には電車で特急30分で名古屋まで通ってます。

 学校はあと2年半あるけど、学生と主婦をしながら (サーフィンも)です

 理解のある旦那さんじゃないと この生活は無理かな〜  ホント感謝です。

 あ、旦那さんになった人は 
 同じくスノーボードやってて お互い知ってたのはもう10年前から

 久しぶりに雪山で会って 一緒に滑ったのがきっかけかな?? 
 最初は普通に今までと同じの友達として メールしてたのが…!!

 いや〜 人生 何が起こるか ホントわかんないッスね〜

 結婚したいなぁ〜と思ってた時に フっと現れた
 そして、そのチャンスを 頑張って餌で釣った(美味しいケーキ)
 
 
 と、言う事で
 無理矢理、私の夏休み中に引っ越しと入籍を済ませて貰って 現在に至ります。
 やっと 最近落ち着いたんです…。
 
 まだ、結婚式の日取りなど決まってないんだけど
 春?くらいには 式とパーテーみたいなものはやりたいので
 またお知らせしまーす。

 スノーボーダーや山関係の人たちの 集まりになりそうですが…? 

 
 相変わらず私は 海に波乗りに行ってますが(まだ3回しか… ←当たり前ですが)、
 結婚式に向けて、日焼けは治さないといかんよね? 
 だって今 顔と手の甲だけ 真っ黒です ウエディングドレスで日焼けはイカン。

 
 ま、のんびり 勉強も主婦も頑張って行こうと思うので
 この先も どうぞよろしくお願いします

 写真も アップしていくので…


 ずーっと 更新してなかったので、ホント少しの人しか見てくれないと思うけど

 いろいろまたチャレンジした事、する事を書いていきまーす 
 (愚痴が多いけど…  学校の…)


 
ZUNZUN * 日々 * 00:56 * comments(0) * - * pookmark

まだ睡眠不足だよ

  
 まだ レポート&テストなどにやられてる毎日です


 6月に入ってから、毎週土日は仕事が休みなのに お家でもくもくと一人勉強しとります。
 朝から晩まで… 途中、お買いもの(スーパー)や郵便局やらに行くだけ
 ひたすら お家に篭って勉強です。 ここまですると、病むね テレビも見てない。

 ヤバい〜 せめて、気分リフレッシュ!!と
 近くのお風呂屋さんに 岩盤浴で3時間くらい日曜日の夜中に行くんだけど、そこでも!!テスト勉強のポイントを書いたレポート用紙をジップロックの袋に入れて濡れないようにして、岩盤浴に持ち込み 勉強。
 リフレッシュどころじゃない 暑い中、ますます脳みそがヒートアップ。 確実に病んでます。
 電車の中でもレポート用紙を読み、駅から職場までの徒歩10分も読みながら歩き、学校で授業が始まる前までも読み…    こんなにやってるけど、なかなか覚えられないんだよね〜 さすが!34歳。 覚えが悪い。  

 でもね、勉強が楽しくなってきました。 訳わかんなかった事が次に新たに知った事と繋がったりすると、おお!!あれか!って気づくと楽しい。 でも、沢山忘れる。でも少し思い出す。
 この繰り返しには 時間が全く足りなくて、自分のものにするには時間が凄くかかるけど、やらされてるテスト勉強も 自分で調べて納得しながら勉強すると、楽しくなるって事に最近やっと気付いた。

 条件反射で “テストは嫌だ”と 憂鬱になりやすいのを、いかに勉強して “テストは楽しい”に変えるか なんだよね〜。  
 スノーボードでも同じで、パイプめっちゃ練習してルーティーン完璧で、勝つ自信がある時は 大会が楽しみでしょうがなかったし、楽しくてしょうがなかった。 勉強もスノーボードの練習と同じで、めっちゃ頑張って勉強して細かいところまで覚えて テストに挑んだら、ちょっとワクワクするし、いかに先生の出す問題を解けるかで、勝てるか負けるかの勝負が出来る テストは大会?日ごろの成果を試される。 頑張って練習(勉強)すれば結果(点)が良い。その積み重ねで実力になるんだね。(これはスノーボードも勉強も同じかな)  考え方を変えれば、捉え方を変えれば…もっと楽になるんだろうけど、苦し過ぎる!!!! 今の時期は、 ここまで苦しんで私は作業療法士になるべきなのか?なりたいのか?と、迷う時期らしい。  学校の子もみんな苦しい時期で迷いの時期らしい。 

 
 はー。そろそろ 息抜きサーフィンに行きたいんですけど〜
 スケボーもゴルフの打ちっぱなしにも 行きたいんですけど〜
 飲みにも行ってないし〜


 最近は、テストが終わったら また違うテスト。レポート出したらまた違うレポート課題が出る…
 乗り越えても 乗り越えても また山がドーーーーーんとそびえます。目の前に。 
 
 とりあえず安眠したいな〜   


 覚えてないから、やらなきゃな

 頭が痛くなるんだよ〜  睡眠不足は頭痛を招く  ずっと毎日、頭痛です。

 いつまで続くのかな〜 

 苦しいな〜









 

 
 
  
ZUNZUN * 日々 * 00:30 * comments(0) * - * pookmark

やられ気味?!

  あ、どもです。 久しぶりなのに今回 愚痴です(笑) 


 作業療法士を目指して夜間の専門学校に通い始めて2年と2ヵ月が経ちました。

 2年生になって(学校は4年間あります…)、レポートが沢山です やたら…
 レポートは教科書や本やネットで調べて 自分でまとめてパソコンで作成です。私はエクセルでやってますが、1レポートだいたいA3が3枚から10枚くらい。 期限1週間とか2週間とか。
 これが、なかなか時間がかかるんですよね〜 ほんと。調べてまとめてが…  


 実習に出てからのレポート作成の為に今から沢山経験する事がとても大切だと思いますが、
ちょっとレポートや小テスト(範囲が小テストじゃない…広範囲)で時間を取られて、他の事がなかなか出来ない   クラスの子もほとんどが昼間仕事して夜学校に通ってるから、勉強時間は余裕がない状況。 
 なのに、だのに、
時間がかなり取られるレポート課題出し過ぎ&小テストじゃない小テストにより、みんな心身やられてる  先生は どSか?!ってくらい。しかも、調べさせておいて、その課題の説明が授業でなされない… レポートも小テストも返却がない… 採点されてるのか?目を通してるのか?と疑問が。投げっぱなしの授業。 んー お金払ってるんだから、身になる工夫された授業をお願いしたいものです。もうちょっとさ。 しかも、先生みんな口を揃えて “夜間だから 時間ないから”って言って、90分ぶっ飛ばし&端折って&最低限の授業  そして、毎日毎日 新しい聞いたことない言葉や内容の授業だよ   こういうもんなんかな?こんなに大変だとは…
 やばい。 ほんとやばいです。 大変だわ(今更…)  追いつめられます。

 
 私、最近 ほぼ毎日頭痛に悩まされ  海に行っても 頭痛いのが治らない。 

 ただ 睡眠不足なんですけどね〜(笑)  精神的もある?(レポート期限や各教科の小テストや、いつも時間に迫られてるや仕事での気づかれなど?)で、気になる事だらけで睡眠不足の上に熟睡出来ない。 
 そりゃ 頭痛だわ。 

 脳神経疾患学の授業中に、頭痛の症状のある疾患のページにくぎ付け…  もしや??私も?
 とか、いらぬ 心配したり。

 臨床心理学勉強中、いろんな心の障害の症状にも…  もしや??私も?
 心理療法(心の葛藤軽減や前向きな物の捉え方になるようにする療法)を私にして欲しいと思っちゃう。
 

 今が 山場かもね。 頑張り時だね。  頑張ります。


 仕事が休みの日もお家に篭って レポートやテスト勉強です

 モヤモヤが溜まりまくり〜  



 はーーーーー

 愚痴って すっきり。(?)  ありがとうございます。

 
 ま、自分が選んだ道ですし
 どこにも逃げれない やるしかないですし 学生ですし(笑)  



 

 最近、だれにもあんまり連絡してなく 少ない友達がますます…(笑)  いかん。


 
  
ZUNZUN * 日々 * 03:15 * comments(4) * - * pookmark

波乗り〜♪ 2012初日 in 伊良湖

     やっと やっと 行けた〜

 平日だけど学校の授業もなし、仕事休み! チャーンス  Surfingしてきました

 渥美半島 新日というポイントです。 今年お初なんで優しい波でよかった 
 相変わらず 揉まれたけど、何本か波に乗れたんで、よかったよかった。去年頑張ったかいがありました〜  まだまだ頑張らなきゃ なんで、行ける日は行きたい。 そして、今年も色黒〜
 

  やっぱ いいね〜  海はいいね〜  この疲れと筋肉の痛み 
 
 ぷかぷかと浮いてるだけで 癒されます。 余計な事が海浮かんでると消える。
 
       
















 しかも、今日は海着いたら 何人かの知り合いがいて 一緒に波待ち。最高だね おしゃべりしながらが楽しい。 ←おばちゃん化現象。おばば会合??  
 でも、これに 憧れてた〜  こんなん出来る余裕は去年のサーフィン始めた頃(ちょうど5月)では、全く無理だったのに(そりゃそーだ)。  



 今回は おなじみ?の56さんと。 
 海から上がった今日の56さんの髪型は 京本政樹だった…(笑)
 ステキなモミアゲで… 
 写真撮ればよかったのに、笑い過ぎて忘れてた。また今度。  
 パーマネントあててすぐは 大泉洋だった。  次はだれ似だろ?
 ってか、この顔ヤバい  (載せようか 迷った…

       















 せっかく 良い運動して身体動かして 減量?したのに、沢山食べちゃった〜
 
 わたし、スシロー大好きです。サーモン好き。   海のあとに食べるとさらに美味しい

        













 
ZUNZUN * Surfing 波乗り * 22:19 * comments(0) * - * pookmark

おひさしぶりにです。

   すいません。またずっとブログ書いてなかったです…

 5月に入ってみなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 私は、5月のゴールデンウィークに広島へ1泊2日で帰りました。新幹線で
 
 今回すごく久しぶりに 家族が集まりました。
 お父ちゃん、お母ちゃん、兄2人と、上の兄のお嫁さん、娘2人。

 今回は 家族に紹介したい人を連れてったんです。実は  あ、言っちゃった

 
 で、みんなで 夜ごはんを食べに行って 昔の話やらいろいろ出来て、うちの家族も紹介出来て
 良かった良かったです

 うちの家族は、みんながめっちゃ仲良しではないけど、それぞれが個性があって面白いかも?
 
 お父ちゃんは、結構な野生児で  いまだに海(瀬戸内海や山陰の海)に行って 潜って魚突いたり(モリで)獲物を持って帰ります(笑)。 趣味で畑を借りて 野菜を栽培したり。 
 だから、私の子供の時は 夏は海(潜り) 冬はスキーで雪山(中国山地には沢山ゲレンデがあります)、川に泳ぎに行ったり 山に山菜採りに行ったり、瀬戸内海の無人島(?)でキャンプしたり。
 電車や飛行機、車でテーマパークとか観光地にお出かけなんて 全く無かったけど、野生的な方が楽しかったし、今にもの凄く影響している…  スノーボードのキッカケもお父ちゃんがスキーに連れてってくれてたからだと思う。  
 そして、お父ちゃんも 猫が大好きで、私はきっとお父ちゃん似なんだと思いっきり思わされる


 お母ちゃんも、これまたパワフルな人で 単純(…純粋)で真っ直ぐな人です。
だから、健康に良いっていう食べ物を知ったら それが1週間以上続いてた 運動神経はあんまり良くないけど、料理はめちゃくちゃ上手い
 毎日を精一杯 全力で頑張ってる人です。いつも思う。 凄いこの人って。
 
 上の兄は めちゃくちゃ頑固者です。 
 5つ離れてるから私が中学生の時に大学で家を出てたので、兄の中での私は 中学生の妹で止まってるそうです この人は誰の意見も聞かず自分の信念で動いてます。 一回昔に “兄ちゃん、人間はなんで生きてるの?”という、あまりにも難しい質問をした事があるんだけど、兄はちゃんとまじめに即座に “父ちゃん母ちゃんが繋いできた命を次に繋げていく為に生きてるんだ” って答えてくれた   その時、この人すげぇって思った。 しかも、お嫁さん貰って娘2人も、もう高校生と中学生でちゃんと家庭を築いて、 あの時答えてくれたこと “命をちゃんと繋げる” を、ちゃんとしてる。  頑固者で話しても理解し合えない所もあるけど、尊敬出来る人ですわ。

 下の兄は もの凄い優しい人です。
 よく遊んでくれました。よくいじめられて泣かされてたけど、友達思いで友達が沢山いて 人気者の兄ちゃんにずっと憧れてた   どうやったら そんな友達出来るんだろ?っていつも思ってた。多分、誰に対しても同じように接してるし、自分が自分がって自己中心的なことが一切ないからだと思う。 やれば 何でも出来る人なんだけど、むちゃはしない(私と反対)人ですね。


 久しぶりのブログで 家族ネタですいません

 広島の実家に帰ったら 家族のありがたさを感じます。 愛知に住んでて離れてるけど、離れてた方が頑張らなきゃって思えるから  私は愛知で頑張りまーす。 
 兄ちゃんの言う “人間はなんで生きてるか” の答えを 私も出来たらいいなと思う。

 近々、みなさんにちゃんとした報告が出来ればいいなと思ってます



 あ、相変わらず 学校の小テストとレポートで泣きそうになってるし、仕事もしてます。
 やっと今週サーフィンに行けそうです

 また ブログ書きます〜  (いつになるのか?)




         





  



 
ZUNZUN * 日々 * 00:38 * comments(0) * - * pookmark

そろそろ?

  
 SNOWも先週の土日の 関温泉で最終日を迎え、次は? 

 そう、Surfingです。


 まだ 海水は冷たいかな〜?


 そろそろ いつものミネラル補充(波にもまれて海水飲む)をしないと、身体がおかしくなる

 今年に入って 体調が変わった…  歳?  
 疲れやすくなり、集中力なく(元々…)、太る。

 せっかく去年の日焼けが治って 顔は色白になったのに、また 紫外線にさらされる
 
 

 そんなん 気にせず、そろそろ 海へ行きたいな



 
Check
ZUNZUN * Surfing 波乗り * 01:25 * comments(0) * - * pookmark